トップの英語指導者や研究者が読む本の1章を担当することが決定!:『21世紀のモバイル言語学習』(ID:o762g3)

またまたとっても嬉しいニュースが入って来ました。本校ヘッド講師のマイクが、この分野トップの英語指導者や研究者が読む本の、一章を担当することが決まりました。それも今回はスペシャル本で、最新のテクノロジーを利用した英語研究と指導の強化のために出版されます。執筆者もすごいお名前が並んでおります。その一人にマイクが!これから2月の原稿締め切りに向けて頑張ります。RedCupも、また前進です!

eky2otrpxdw-mikhail-pavstyuk

**ランキングの上の方に入っていると、「みんな読んでくれてるんだ~。また書かなきゃ!」と励まされます。是非下のバーナーを押して帰って下さい。**

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

Mike’s Mostly Hiragana Blog (Part 5)

日本でまい朝なっとを食べます。このしゃしんは私の夏のあさごはんです。それはいつもおいしいです、でもアメリカにかえりますそしたらさんどいちとスパゲチいっぱいたべます。

img_1369

このまえわたしたちはなっとをかいました。このなっとはすごいしんせんです。これはボストンのちかくでつくりました。

14446276_10100719212105419_1618020521_o

このパッケジはちさい、でもなっといっぱいあります!

14438793_10100719212085459_1984059022_o

なっとのこんてなは36ぽんあります。わたしたちの日本人のともだちとだいがくせいとはすごいうれしなぜならわたしのまちでなっとぜんぜんありません。みんなはおいしいなっとたべます。

14466906_10100719212095439_1331831928_o

わたしのまちでしんせんたまごあります、でも食料品店でたまごはしんせんジェない。ちさい食料品店でしんせんたまごあります。

dri_plattsburgh_hero

download

たぶんアメリカでなっとはちょうとたいへん、でもたのしです。これはわたしのばんごはん:

14446497_10100719211955719_797295392_o

おいしそね?

==================

**ランキングの上の方に入っていると、「みんな読んでくれてるんだ~。また書かなきゃ!」と励まされます。是非下のバーナーを押して帰って下さい。**

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

英語の先生コミュニティーの始動メンバーを募集

個人で教室を運営する英語の先生、生徒さんを心から思う素敵な先生が沢山いらっしゃいます。でも、結構孤独ですよね。一人、もしくは数名のメンバーで、自分たちなりに必死に頑張っている先生が多いと思います。競争の激しい英語教育業界、同業者を敵と意識してしまうのも自然なこと。気づかぬ間に、視野が狭くなったりも。

私たちは日本人の英語習得に関する研究活動などを通し、政府機関や学校組織のことを学んだり、関係者の皆さんと話をさせてもらう機会が多くあるのですが、その中で『日本の英語教育の未来は明るい!』と思えることは本当に少ない。理想を語るだけではなくて『今』何かを変える行動を取らなければと思った時、同じような思いで必死に孤独に頑張る、多くの先生方が頭を過ぎったのです。

そんな先生方が集まったら、きっと何かが始まる。。。

コミュニティーにかける深い思いについては、コミュニティーサイトをご覧ください。私たちの思いが他の先生方にも届きますように。。。

Screen Shot 2016-04-24 at 1.40.22 PM

**ランキングの上の方に入っていると、「みんな読んでくれてるんだ~。また書かなきゃ!」と励まされます。是非下のバーナーを押して帰って下さい。**

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

オンラインストア: フォニックスカード_レベル1(大文字のみ)

『フォニックスカード レベル1(大文字)』

Screen Shot 2016-04-27 at 5.32.47 PM

フォニックスのカードは沢山出回っていますが、これは私たちの勉強と経験に基づいて作った自信作です。

詳細:

PDFダウンロードバージョン(厚めの紙に印刷したり、印刷したものをラミネートして長くご利用ください。)

全52枚(26アルファベット分-両面)

特徴:

  • このカードは、フォニックスカード_レベル1(小文字と大文字)の『大文字のみ』のバージョンです。子供はとても敏感なので、大文字と小文字の両方の記載のあるカードでフォニックスを練習すると、「大文字が文字のお名前で、小文字が文字の音!」みたいに変な理解をしてしまうこともあります。それに、大文字と小文字それぞれを練習することもとても大事。その際に、この大文字だけのカードをご利用ください。小文字のカードも購入し、大文字と小文字のマッチングケームなんかをしてもいいですね。
  • このレベル1のカードでは、母音は短音、ソフトとハード音があるものはハード音を使用(別レベルで、母音の長音とソフト音に焦点をおきます。)
  • 母音と子音の色分け
  • 子供達が正しい文字のバランスを覚えるためのライン
  • 裏に絵とその名前
  • 裏に追加でターゲット音を含む単語を3つ(合計5つの単語があるので、「これらの単語、どんな音で始まった?」と子供達と練習するときに役立ちます。特に先生方にはオススメ!)
  • ターゲット音に忠実(appleとaboutは同じ “a”で始まるのですが、この2つの”a”の音は微妙に違うのです。このような知識も、カード作りに活かし、正確な音の指導ができるよう単語選びも工夫しました。)

著作権に関する同意:

*購入頂いたPDFファイルを、お友達や生徒さんとシェアすることは違法です。購入にあたり、同意をお願いします。

**ランキングの上の方に入っていると、「みんな読んでくれてるんだ~。また書かなきゃ!」と励まされます。是非下のバーナーを押して帰って下さい。**

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村