バーコム滞在記 5

私の従兄のShin(16才)が我が家に1ヶ月間の滞在しています。普通の海外旅行では体験できないことを沢山体験して、学んで帰って欲しいと願っています。Shinにブログを書いてもらっているので、アップしますね。ちなみに、私は何も文章に手を加えてないです。

——————————————————————————-

4/1•2

今日はみんなでバーモント州のバーリントンという町に行きました。今日は暖かく、天気もよかったです。バーリントンはきれいな町で建物がとてもオシャレでした。お昼ご飯は、Vermont Pub and Brewryというお店でハンバーガーを食べたけど大きくてボリュームがありとてもおいしかったです。洋服も買い、帰りにはアイスも食べました。アメリカのアイスは、日本みたいに1つの味にこだわるのではなくいろんなアイス、いろんな味をミックスしているアイスばかりでした。マイクの家にもマイクのお母さんからもらったアイスがあり、そのアイスはキャラメルとナッツをミックスしているけど、とてもおいしくほぼ毎日食べています。

 今日はマイクの授業を受けに行きました。この前、課題にしていた挨拶は、行く前少し緊張していたけど、二人の生徒と上手く挨拶することができよかったです。昼からはまいこ姉ちゃんとエマちゃんと一緒に買い物に行き、夜はマイクとバーに行ったもののお客さんが多くダーツすることはできませんでした。ちょっと残念でした。

 

4/3

今日は朝からマイクとまいこ姉ちゃんと一緒にSTARBUCKSに行き勉強しました。その後、昼ご飯を食べに行きました。行ったお店はタイ料理店で、タイ料理店ではきしめんのような麺にソースのようなものがからめられていて、それと一緒にもやしやネギ、豚肉などが炒めてある料理を食べました。それが、今までに食べたことのない味でとてもおいしかったです。そこのお店のオナーとも、少し話しをすることができました。また、行きたいなぁと思いました。

Screen shot 2014-04-24 at 12.43.19 PM

夜は昨日行くことができなかったバーに行きました。バーでは、マイクと一緒にダーツとシャッフルボードいうカーリングを小さくしたようなゲームをし盛り上がりました。帰りには、またマクドナルドによってマックフルーリーを食べ帰りました。

とても楽しい夜を過ごすことができました。

 

4/6•7

今日は朝から少しショッピングにいった後、昼からバーにみんなで行きました。バーでは、この前と同じようにダーツをしたりシャッフルボードどをしたりして遊びました。ハンバーガーもとてもおいしかったです。その帰りには、湖の近くまでドライブして帰りました。天気が良く、暖かくて湖もきれいでした。

Screen shot 2014-04-24 at 12.43.50 PM

アメリカに来て、あっという間に3週間がたちました。プラッツバーグの人は、とてもやさしくて知らない人でもたまに話しかけてきたりします。だから、日本人と比べて社交的なのかなぁとも思います。残り1週間、充実した日々を過ごしたいです。

 今日は朝からマイクの授業を受けに行きました。今日の授業はインターネットについて勉強したけど、「インターネットはとても便利なのか、それともとても危険なのか。」という題名しか分からず残念でした。昼からはカフェに行ったけど前回行ったときより雪がほとんど溶けていてきれいな野原が広がっていました。

町も気候が暖かくなり野生のリスがたくさんでてきて、初めはビックリしました。今では、毎日見かけます。

 

4/8

今日は朝から大学の美術部と音楽部の建物に、少し訪問に行きました。そこでは、マイクとまいこ姉ちゃんの英語の先生だったマーシャという先生に会いました。他にも、アメリカ来て初めてまいこ姉ちゃん以外の日本人にも会いました。その人は福岡出身の大学生の方で、まだ若かったけど英語もぺらぺらですごいなぁと思いました。昼からはエマちゃんの机を作ろうということになり、ホームセンターに行きました。アメリカの人は自分で壁を塗ったり、お風呂のタイルを貼ったり、家具を作ったりするそうでホームセンターはとても大きくいろいろなものが売ってありました。そこで材料を買い、アメリカのキッチンを見せてもらいました。アメリカのキッチンは戸棚など、ほとんどが木でできていてそれにタイルが貼ってありと日本のキッチンよりデザインは好きでした。家に帰ってご飯を食べ、さっそく机作りにとりかかりました。木材を切って、組み立てるところまできたのですが電動ドリルがうまく扱えず釘が入らなくて、結局マイクにやってもらい組み立てることができました。だいたい机の土台ができ、完成が楽しみです。

by Shin

 

ミキハウス子育て総研の子育て応援サイトHappy-Note.comに、英語教育に関する記事を記載中です。記事へは下のバーナーから:
Screen shot 2012-12-17 at 9.34.21 AM

**いつも読んで下さり、ありがとうございます。ブログランキングに参加してるので、ポッチと押して帰ってくれると嬉しいです。**

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

広告

バーコム家滞在記 4

私の従兄のShin(16才)が我が家に1ヶ月間の滞在しています。普通の海外旅行では体験できないことを沢山体験して、学んで帰って欲しいと願っています。Shinにブログを書いてもらっているので、アップしますね。ちなみに、私は何も文章に手を加えてないです。

——————————————————————————-

3/27

今日は、朝からエマちゃんが保育園に行っていたので少し単語の勉強をしました。昼はお好み焼きを食べ、エマちゃんを迎えに行きました。

夜には、マイクと一緒にダーツをしていたけどうまくいかず9時すぎぐらいにマクドナルドに行きました。こんな夜に行くのは、初めてだったけどマイクがおごってくれたスムージーはおいしかったです。帰りは、アメリカの法律の話になり、アメリカでは少しぐらいの飲酒運転は大丈夫だそうです。他にも、ドラッグの話では、ある一部の安全な薬は医療などに使われたりするそうです。その薬が一般に使用できる州もどんどん出てきているとのこと。普通の薬局などでも処方されたりするそうです。

このように、日本とアメリカの法律の違いも大きくあるんだなぁと思いました。

 

3/28

今日はアメリカ来て初めての雨でした。

マイクの授業を受けに大学に行こうと思ったけど、びしょ濡れになるということで大学には行けず、まいこ姉ちゃんとSTARBUCKSに行き勉強しました。そのあと、大学のジムに行き久しぶり運動しました。いい運動ができて良かったです。ジムを出た後も雨が降っていたけど、アメリカの人はほとんど傘をさしていないことに気ずきました。

夜は、マイクのお母さんの家で一緒にご飯を食べました。アイスフッシングで釣るスズキに似た魚を食べました。湖の魚はあまり食べたことないけど、その魚はおいしかったです。マイクのお母さんたちの話を少し聞かせてもらったけど、マイクのお母さんたちはゴルフが好きで、フロリダに別荘を買って休みができればそこでゴルフをしたりするそうです。アメリカの人は、仕事で稼いだお金はあまり貯金せず自分の趣味や楽しみに使ったりして人生を楽しんだりするそうです。日本は貯金する人が多く保険をいっぱいかけたりするけど、アメリカの人は何かあればみんなで助けあえばいいという考えもあり、ある意味そのような考えもいいのかなぁと僕は思いました。ご飯を食べ終わった後は、マイクとマイクのお母さんが飼っている大きな犬と一緒に少し散歩し、雪だるまも作ったりして遊びました。長崎はあまり雪が降らず、雪で遊ぶことがなかったので楽しかったです。

Screen shot 2014-04-04 at 5.49.12 PM

 

Screen shot 2014-04-04 at 5.49.31 PM

  

3/29

今日は朝からマイクのお母さんにエマちゃんを見てもらい、マイクとまいこ姉ちゃんと一緒に大学の図書館に行きました。マイクとまいこ姉ちゃんが仕事している間、僕はこのブログを書いていました。

夜はまいこ姉ちゃんの友達の家でパーティーがありました。いつも1ヶ月に1回、家を転々としてパーティーをするそうです。4家族いたけど、みんなエマちゃんぐらいの子供や赤ちゃんをもっていてたくさんの子供たちがいてビックリしました。日本のパーティーとは少し違いフルーツやハム、チーズの盛り合わせがおいてあり、それをビールやジュースを飲み話ながらつまむかたちでした。いろいろ質問されたけど、すこしだったけど答えを返すことができよかったです。子供たちもみんなとても可愛く、楽しいパーティーでした。

Screen shot 2014-04-04 at 5.49.56 PM

  

3/30

今日は雪が降っていて、たくさん積もっていました。朝からまいこ姉ちゃんとエマちゃんと一緒に少しショッピングに行き、昼からはご飯を食べた後昼寝してそれから日本のドラマを見ていました。

アメリカに来て約2週間がたち、アメリカの生活にもだいぶ慣れてちょっとだらだらする時間が増えたのかなぁと思います。まいこ姉ちゃんの話を聞いたけど、僕と同じ歳の時に留学しホームステイし、いっさい日本語がないなかで生活をして今にいたっていると聞きました。そう考えるとまいこ姉ちゃんは凄いと思うし、僕ももっとがんばらないといけないなぁと思いました。あと2週間だけど、もっと大切に1日1日を大切に生活していきたいです。

 

3/31

 今日は朝からマイクの授業を受けに行きました。今日の内容は難しくて、全然わかりませんでした。帰ってきてまいこ姉ちゃんにアドバイスされたのが、授業で発表は無理だから他の生徒にあいさつをしてみれば?とアドバイスされたので、次の授業の時はがんばってあいさつしてみたいと思います。

昼からはマイクと一緒に近くのバーに行きました。そこには、この前パーティーの時に知り合ったジェイがいました。バーには複数のテレビがありサッカーや野球の中継があっていたり、大きな機械でビールが作られていて日本のバーとは全然違うふいんきだと思いました。アメリカに来ていろんなレストランなど行ったけど日本に比べて、自分たちでいろいろな種類のビールを作っているお店が多いなぁっていうのも感じました。バーではジェイとジェイの友達、マイクと僕の2チームでダーツをしました。だいぶ、上手く投げれるように勝つことができました。とても盛り上がり楽しかったです。また明後日行くと言っていたので、楽しみです。

ミキハウス子育て総研の子育て応援サイトHappy-Note.comに、英語教育に関する記事を記載中です。記事へは下のバーナーから:
Screen shot 2012-12-17 at 9.34.21 AM

**いつも読んで下さり、ありがとうございます。ブログランキングに参加してるので、ポッチと押して帰ってくれると嬉しいです。**

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

バーコム家滞在記 3

私の従兄のShin(16才)が我が家に1ヶ月間の滞在しています。普通の海外旅行では体験できないことを沢山体験して、学んで帰って欲しいと願っています。Shinにブログを書いてもらっているので、アップしますね。

——————————————————————————-

Shin’s Diary

3/22&23/14

今日はまとめて書かせていただきます。

22日土曜日は2件のカフェに行きました。昼間に行ったカフェは、大きな牧場の側にある静かなカフェでした。雪が溶けると牛や馬が放牧されるそうです。夜に行ったカフェは日本にもあるSTARBUCKS。マイクと一緒に勉強しに行きました。日本のSTARBUCKSにくらべ大きかったです。

牧場のカフェ

牧場のカフェ

今日、23日日曜日は朝からまいこ姉ちゃんとエマちゃんと一緒にT•J•MAXという雑貨屋に行きました。そこでちょうど今日着ていたシャツとぴったりのトミーの蝶ネクタイがあったので買いました。昼からはマイクと一緒に近くのカフェに行きました。そこは、とてもオシャレな内装でちょっと変わった絵画などもかざってありました。しかも、そこのお店の店員さんはオリンピック選手だったそうで、長野オリンピックにでたことがあると聞いてビックリしました。あとひとつ、そこのお店で初めてチップを払いました。チップは日本には無い習慣で、レストランやカフェ、タクシーでお店の店員さんのサービスにサービス料として必ずチップを払うそうです。 

Screen shot 2014-03-28 at 12.04.31 PM

アメリカに来て約一週間がたちました。三日ほど前から、できるだけ英語会話をするよう頑張っています。でもまだ、コミニュケーションがとれない時があります。特にまいこ姉ちゃんやマイクの友達とお店やカフェなどでよく会い挨拶することがあるけど、質問されると早くて聞きとれなかったり、知らない単語がでてきて上手く返事を返すことができません。なので、昨日から知らない単語をマイクやまいこ姉ちゃんに教えてもらい自分なりにノートにまとめていくことにしました。この一ヶ月で少しでもコミニュケーションをとれるようになり、多くの単語を学べるように頑張りたいです。

  

3/24/14

今日は朝からマイクが教えている授業に一緒に参加しました。

授業の内容は、人の考え方•気持ちの持ち方についてでした。プリントを渡されたけど、訳すことができずとても難しかったです。アメリカ以外の国の人も沢山いたけど、みんな英語ペラペラですごいなぁと思いました。少し、うらやましい部分もありました。今日の授業を受けて、日本とアメリカの考え方の比較などをしていきながら、またあらたに新しい考え方を知れてよかったです。

夕方には、僕がアメリカ行く前から調べていて楽しみにしていた、テキサスロードハウスというレストランにご飯を食べに行きました。レストランのなかは、とても賑やかで、店員さんが踊ったり、夕方なのにお客さんも沢山いました。日本のレストランと違うところは、呼び鈴が無かったことです。そのかわり、店員さんがたびたび追加のメニューやドリンクを聞きにきたりしていました。僕がオーダーしたのは、ステーキでサイドメニューにご飯とフライドポテトを頼みました。肉は分厚く、とてもおいしかったです。

Screen shot 2014-03-28 at 12.05.24 PM

 

Screen shot 2014-03-28 at 12.05.36 PM

 

3/26/14

26日、今日はまた、マイクが教える大学の授業に参加しました。今日の内容は、『賢い、頭がいいってどんなこと?』について勉強しました。「テストの点数が高いと頭がいいのか?」それとも、「学校の勉強ができなくても人間関係を築くのがうまく、他の面でいろいろな知識を持っている人が賢いのか?」など難しい内容でした。僕が思ったのは、日本の学校では多くがテストの点数や成績などで頭がいい•よくないを判断するけど、本当にそれだけで判断するのがいいことか? だからと言ってそれがよくないことか?と少し考えさせられました。

Written by Shin

**いつも読んで下さり、ありがとうございます(^^)。ブログランキングに参加してるので、ポッチと押して帰ってくれると嬉しいです。**

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

バーコム家滞在記 2

私の従兄のShin(16才)が我が家に1ヶ月間の滞在しています。普通の海外旅行では体験できないことを沢山体験して、学んで帰って欲しいと願っています。Shinにブログを書いてもらっているので、アップしますね。

——————————————————————————-

Shin’s Diary

3/20/14

今日は朝からマイクとエマちゃんと一緒に大きなショッピングモールに行きました。そこには、スポーツショップや服や靴が売ってあるお店、フードコートや美容室もありました。スポーツショップには、日本には絶対売ってない銃がたくさん売ってありました。アメリカの人は趣味で鹿のような動物をハンティングするそうです。他にも、変わったデザインやオシャレなデザインの服や靴もたくさん売ってありました。次はショッピングしたいので、また連れて行ってもらいたいと思います。

昼からはまいこ姉ちゃんと近くの体育館に運動しに行った後、エマちゃんと一緒にプールにも行きました。エマちゃんは、すこし水を怖がっているようでした。

Screen shot 2014-03-28 at 12.03.26 PM

夜はマイクの友達のジョンとケイシィーが遊びに来て、一緒にたこ焼きを作って食べました。ジョンとケイシィーが持ってきてくれた、マカロニグラタンみたいなやつも美味しかったです。

今日は少し疲れた一日になりました。

 

3/21/14

今日は昼から郵便局に行った後、マイクのお父さんとお母さんに会いに行きました。マイクのお父さんは家具屋さんをやっていて、ソファーや机がたくさん置いてありました。ソファーに座ってみたけど、とても気持ちよかったです。マイクのお父さんもお母さんも元気でした。行きや帰りは、マイクに外の風景についていろいろ教えてもらい今度、大きな湖に連れて行ってくれると話していたので楽しみです。

夜はマイクの従兄弟のライアンが遊びにきて、ダーツをしました。マイクに投げ方を教えてもらったけど、まだ上手く投げることができませんでした。それでも、夜遅くまで盛り上がり楽しかったです。また機会があれば一緒にやりたいなぁと思いました。

Written by Shin

**いつも読んで下さり、ありがとうございます(^^)。ブログランキングに参加してるので、ポッチと押して帰ってくれると嬉しいです。**

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

バーコム家滞在記 1

私の従兄のShin(16才)が我が家にやってきました!高校の春休みを利用し、4月中旬まで約1ヶ月間の滞在予定。普通の海外旅行では体験できないことを沢山体験して、学んで帰って欲しいと願っています。

私が初めてアメリカに来たのも16才の時。その時に感じたことは今でもはっきりと覚えており、一生の宝物です。Shinも今、体全身で色んなことを吸収し、思っているのだと思います。そこで、Shinにブログを書いてもらうことにしました。できるだけ頻繁にアップしたいと思うので、是非覗いて下さいね。

——————————————————————————-

Shin’s Diary

3/18/14

一番心配だった飛行機にもなんとか乗れて、無事このプラッツバーグに来ることができてよかった!

最初にビックリしたのは、シカゴ空港の大きさだった。自分の乗る飛行機のゲートに行くまで電車に乗ったりバスに乗ったりと、日本の雰囲気とは違うものばかりだった。
プラッツバーグに着いてからは特に日本と比べて道路や車、ショッピングセンターなど広く大きく感じた。
ショッピングセンターは日本のコストコみたいな感じで品物がまとめて安く売っていたり、食品自体も大きいものばかりだった。
これからマイコ&マイク家に一ヶ月間お世話になります。
この一ヶ月で新しい発見やいろいろな体験をしていきたいです。

Photo snow

road

Written by Shin

3/19/14

今日は朝から日本で言う子育て支援センターみたいな施設に、エマちゃんと一緒に行きました。そこには他にもたくさんの子供たちがいておもちゃで遊んだり、歌を歌ったり、みんなとても元気でかわいかったです。

Screen shot 2014-03-21 at 11.25.06 PM

夕方には夕食の買い出しに行きました。そこのお店には食品一個にたくさん種類がおいてありました。レジも自分自身でレジをうち、お会計をしたりとお店一つで日本とは違う発見がありました。その帰りには、アメリカの学校について教えてもらい、アメリカの高校は一般的に受験なしで近くの高校に入学することが多く、大学は本人の高校での成績や作文、それまでやってきた活動などを見て判断するなど、日本みたいに一回の試験で合否判断するような考えとは違うことを知りました。

Written by Shin

**いつも読んで下さり、ありがとうございます(^^)。ブログランキングに参加してるので、ポッチと押して帰ってくれると嬉しいです。**

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ