フォニックス講座、無事終了。おめでとう!

5週間の大人向けフォニックス講座レベル1が無事終了しました。英語講師の方も含む4人の方に参加頂き、とてもハイレベルで充実した5週間だったな〜と振り返り思います。

「フォニックスって何?」「フォニックスって必要なの?」という話に始まり、母音のこと、子音のこと、日本語と英語の音の違い、フォニックスの音の練習やルール学習、本当に様々なことを学習しましたね! 講座でレクチャーを聞いて終わりという、受け身の形ではなかなか学べないので、ペアでの練習タイムや指導方に関するディスカッションも加え、実践的な講座になったと思います。そして、宿題はオンラインの学習サイトで。毎回のレッスンを振り返ったり、音を練習する様子をビデオ録画して提出してもらったりと、しっかり課題もこなしてもらいましたね。講座には私たちの指導や研究の経験を生かし、他ではサラッと流すところも、しっかり突き止めることができたと思います。参加者のみなさん、大変お疲れ様でした。こうやって自分を磨こうとする姿勢、とても素敵です。私もまた頑張ろうと思いました。

じゃ〜ん、今回しっかり学習してくださった皆さんには、『フォニックスレベル1』のバッジを表彰しています。「フォニックスは学習は継続しないと、そして使わないと忘れてしまうものなので、今後も引き続き学習して欲しい。」ということで、このバッジも講座の開始日から約1年の期限つきです。そのくらい、バッジ認定にはこだわっています。

B_Phonics_1

また、講師レベルの方でしっかりしたフォニックス指導をして行きたい方には、この後スカイプでそれぞれテストを受けて頂く予定になっています。自分がフォニックスについて理解するのとそれを指導するのはまた別のこと、先生として考えなければならないことが多くあります。インストラクターテストを受ける皆さん、皆さんなら大丈夫です。期待しています!

**ランキングの上の方に入っていると、「みんな読んでくれてるんだ~。また書かなきゃ!」と励まされます。是非下のバーナーを押して帰って下さい。**

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

コメントを残す

