バーコム家滞在記 3

私の従兄のShin(16才)が我が家に1ヶ月間の滞在しています。普通の海外旅行では体験できないことを沢山体験して、学んで帰って欲しいと願っています。Shinにブログを書いてもらっているので、アップしますね。

——————————————————————————-

Shin’s Diary

3/22&23/14

今日はまとめて書かせていただきます。

22日土曜日は2件のカフェに行きました。昼間に行ったカフェは、大きな牧場の側にある静かなカフェでした。雪が溶けると牛や馬が放牧されるそうです。夜に行ったカフェは日本にもあるSTARBUCKS。マイクと一緒に勉強しに行きました。日本のSTARBUCKSにくらべ大きかったです。

牧場のカフェ

牧場のカフェ

今日、23日日曜日は朝からまいこ姉ちゃんとエマちゃんと一緒にT•J•MAXという雑貨屋に行きました。そこでちょうど今日着ていたシャツとぴったりのトミーの蝶ネクタイがあったので買いました。昼からはマイクと一緒に近くのカフェに行きました。そこは、とてもオシャレな内装でちょっと変わった絵画などもかざってありました。しかも、そこのお店の店員さんはオリンピック選手だったそうで、長野オリンピックにでたことがあると聞いてビックリしました。あとひとつ、そこのお店で初めてチップを払いました。チップは日本には無い習慣で、レストランやカフェ、タクシーでお店の店員さんのサービスにサービス料として必ずチップを払うそうです。 

Screen shot 2014-03-28 at 12.04.31 PM

アメリカに来て約一週間がたちました。三日ほど前から、できるだけ英語会話をするよう頑張っています。でもまだ、コミニュケーションがとれない時があります。特にまいこ姉ちゃんやマイクの友達とお店やカフェなどでよく会い挨拶することがあるけど、質問されると早くて聞きとれなかったり、知らない単語がでてきて上手く返事を返すことができません。なので、昨日から知らない単語をマイクやまいこ姉ちゃんに教えてもらい自分なりにノートにまとめていくことにしました。この一ヶ月で少しでもコミニュケーションをとれるようになり、多くの単語を学べるように頑張りたいです。

  

3/24/14

今日は朝からマイクが教えている授業に一緒に参加しました。

授業の内容は、人の考え方•気持ちの持ち方についてでした。プリントを渡されたけど、訳すことができずとても難しかったです。アメリカ以外の国の人も沢山いたけど、みんな英語ペラペラですごいなぁと思いました。少し、うらやましい部分もありました。今日の授業を受けて、日本とアメリカの考え方の比較などをしていきながら、またあらたに新しい考え方を知れてよかったです。

夕方には、僕がアメリカ行く前から調べていて楽しみにしていた、テキサスロードハウスというレストランにご飯を食べに行きました。レストランのなかは、とても賑やかで、店員さんが踊ったり、夕方なのにお客さんも沢山いました。日本のレストランと違うところは、呼び鈴が無かったことです。そのかわり、店員さんがたびたび追加のメニューやドリンクを聞きにきたりしていました。僕がオーダーしたのは、ステーキでサイドメニューにご飯とフライドポテトを頼みました。肉は分厚く、とてもおいしかったです。

Screen shot 2014-03-28 at 12.05.24 PM

 

Screen shot 2014-03-28 at 12.05.36 PM

 

3/26/14

26日、今日はまた、マイクが教える大学の授業に参加しました。今日の内容は、『賢い、頭がいいってどんなこと?』について勉強しました。「テストの点数が高いと頭がいいのか?」それとも、「学校の勉強ができなくても人間関係を築くのがうまく、他の面でいろいろな知識を持っている人が賢いのか?」など難しい内容でした。僕が思ったのは、日本の学校では多くがテストの点数や成績などで頭がいい•よくないを判断するけど、本当にそれだけで判断するのがいいことか? だからと言ってそれがよくないことか?と少し考えさせられました。

Written by Shin

**いつも読んで下さり、ありがとうございます(^^)。ブログランキングに参加してるので、ポッチと押して帰ってくれると嬉しいです。**

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

コメントを残す

