パパママワークショップNo.1(レポ1)

子どもたちの英語学習をサポートするパパとママのためにワークショップ第一弾が終わりました! アメリカ、北海道、東京、愛知、福岡、長崎をスカイプで繋ぎ開催したワークショップ、とっても有意義なものになったと思います。参加者のママたちからも嬉しいご感想を沢山頂き、私も本当に挑戦して良かったと思いました。

グループスカイプでのワークショップだったので、技術面が一番心配でした。いくつか問題点はあったものの、これからの私の工夫で十分解消できそうです。それより何より、同じ境遇にいても全く異なる地に住んでいる皆さんが、私たちのワークショップを通して知り合い、一緒に何かを作り上げて楽しめることが嬉しいです。ここ、英語の本場アメリカかからだからこそできるワークショップを、これからも確実にお届けしていきたいです。

第一回目のワークショップの中身を少し。。。

絵本のタイプについて

実際に絵本を見せながら、絵本のタイプについてお話しました。絵本のタイプによって、特長がいろいろと異なります。それを知っていることで、子どもたちに英語の絵本が選び易くなるはずです。

DSCN2927

スートーリータイム

『Press Here』という私の大好きな絵本を今回は使いました。この絵本は『まるまるまるの本』という題で、日本でも出版されています。とてもインターラクティブな絵本で、お家で使える単語も満載。ママが使える育児用語にポイントをおきながら、お話しました。

Screen shot 2013-12-06 at 12.17.38 PM

『Press Here』x クリスマス

子どもたちがお家で英語に触れるのが大事だと分かっていても、それを実現させるのは簡単ではありません。子どもたちが英語に興味がなければ、特に難しくなります。そこで今回は、クリスマスの力を借りることにしました。アドベントカレンダーに上手に英語を盛り込み、クリスマスまでの毎日を英語に触れながら過ごしてもらうテクニックの紹介です。サンタさんの言うことなら、子どもたちは『No』とは言わないはずですよね。

DSCN2926

みなさんもお家で実践してみて下さいね。

次回のワークショップは1月中旬を予定しております。参加して頂ける人数に限りがあるので、興味のある方はまずメーリングリスト(★★)にご登録下さい。毎回メーリングリスト登録の皆さんに、一番早くワークショップの詳細をお伝えしています。

**いつも読んで下さり、ありがとうございます(^^)。みなさんからの応援が励みになるので、良ければ『ポッチ』と押して帰ってくれると嬉しいです。**

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

コメントを残す

