新しいパーティーの形

昨日はハロウィンでしたが、毎年恒例の雨、そして寒い(雪じゃなくて良かった)。。。エマの衣装もグランマが用意してくれていたのですが、結局夜はお家にいて早めに寝ました。来年は2歳、ハロウィンも楽しめるようになってるかな?

ということで、ハロウィンに関することではなく、先日行ったお誕生日パーティーでのお話です。モントリオールに住むお友達の30歳のお誕生日パーティーでした。本人には内緒でサプライズでやったこのパーティー、大成功でした。アメリカとカナダでは(ヨーロッパもそうなのかな?)1、10、16、21歳、そしてその後は30、40、50、、、、歳と10年ごとに盛大にお祝いします。

  • 1歳 (First Birthday)  日本でも同じですが、赤ちゃんのはじめてのお誕生日は家族やお友達を読んで盛大に祝います。初めてのバースデーケーキを赤ちゃんが自分で食べるのがアメリカでの習わし。アメリカ独特の『カラフル』な色のクリームが赤ちゃんの手はもちろん顔や髪の毛にくっついているのを見て、”Look at that!  This is just priceless!” “She is so cute.”なんて言って周りの大人は大喜びします。子どものお誕生日は何歳であろうと結構大きなパーティーを開きますが、1歳の次に大きいのは、10回目のお誕生日です。ちなみに日本でなじみ深い『ハーフバースデー』は、こちらではほとんど耳にしません。
  • 16歳 (Sweet Sixteen) 16歳はアメリカの子どもたちにとって大事な歳、なぜなら、車の運転が許される歳だからです。16歳=『大人に近づいた』という感覚なのだと思います。親の同伴なく友達同士で出掛けたり、ボーイフレンドやガールフレンドと遊びに行ったり、『青春』のスタートという感じですよね。私の16歳の誕生日、はたして何年前だったか??
  • 21歳 お酒が飲めるようになるます。21歳の誕生日は、家族ではなく、友達とのパーティーを楽しみにしている人がほとんど。すでに21歳の友達に、バーに連れて行ってもらいぐてぐてになるまで飲みます。
  • 30、40、50、、、歳 30にもなると、誕生日もあまり嬉しくなくなってしまいますが、みんなユーモアのこもったおかしなカードやプレゼントを送ってお祝いするので、笑いの多いお誕生日会が多いですよ。

前触れが長くなりましたが、私たちが先日行ったお誕生日パーティーは、いつもとは少し違った新しい形のパーティーでした。

  1. お誕生日パーティーに出席するため、国境を越える。モントリオールにはしょっちゅう行っていますが、お誕生日パーティーのために国境を越えて出席するのは初めてでした。島国の日本にいると、国境を越えるのは大変なことですよね。
  2. 出身地が色々。パーティーには12名くらいの人が来てたのでみなさんとお話できたわけではないのですが、私がお話した人の出身国は、カナダ、フランス、アストニア、ブラジル、アラブ首長国連邦、ロシア、アメリカ(マイク)、日本(私)。みんなこちらで仕事について、永住権を持っています。留学生としての学生生活を終えてもこちらで頑張っている仲間がいるって、嬉しいです。
  3. 言葉がわからない。久しぶりに『何言ってるの??』っていう言葉の分からない環境にいました。そう、モントリオールは英語に加えフランス語も公用語。フランス語での会話がほとんどなんです。アメリカにきて8年目、英語は支障なく使えるようになったので、『何て言ってるのか、さっぱり、、、。会話に入れない。』という環境は本当に久々でした。英語を学びはじめのときはこんなことだらけだったな〜、と自分の成長に拍手。それと同時に、フランス語も勉強したい!と思いました。エマはたまにフランス語で絵本を読んでもらったり、DVDを見たりしています。なので私も、簡単な単語は少しわかるようになりました。いつフランス語を勉強する時間があるのか???いや、時間を作らねば。
  4. そして注目はココ!! スカイプでロシアからお友達がパーティーに参加。ロシアのモスクワとセントピーターズバーグ、そしてカナダのモントリオールを繋いでのお誕生日パーティーなんて初めてでした。ちなみにロシアは夜中の3時で、かなり眠そうでした。

こんなことができる時代になったんですね。すごいな〜。

日本はまだまだ外国の人にとってしきりの高い国だと思います。いろんな意味で、受け入れ体制が整っていません。英語教育もその一つ。日本が外国の人にとってもっと住み易い国になるといいな。私も日本の皆さんに本物の英語を教えることを通して、日本の未來に貢献したいです。

11月下旬より、パパママ英語ワークショップを不定期で開催致します。興味のある方はこちらから。☆★

**いつも読んで下さり、ありがとうございます(^^)。ブログランキングに参加してるので、ポッチと押して帰ってくれると嬉しいです。**

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

コメントを残す

