思いを受け継いで

先日、大好きだったマイクのおじーちゃんが亡くなりました。亡くなる前日にもスカイプで話をして、エマが “patty-cake(上手上手)”をするのを見て喜んでいたおじーちゃん、突然の訃報でした。私たちとスカイプをした日にいつも通りベッドに入り、そのまま逝ってしまったおじーちゃん、最後に笑顔で話ができて本当に良かった。

おじーちゃんは貧しい農家に生まれ、親もおらず、叔母さんに育ててもらったらしいです。そして一代で、大きな家具屋さんを成功させました。家具だけでなく、土地を買売、株、アンティーク集め、本当にビジネスに長けた人でした。現役引退して70歳を超えても、『こんなもの作ってみたらきっと売れるぞ!』面白いアイディアを提案しては、周りの人を笑わせていました(おじーちゃんは本気で言っていたのですが、誰も相手してくれず^^)。

おじーちゃんのお通夜、お葬式には、沢山の方が参列して下さいました。「あなたのおじーちゃんには本当にお世話になったんだよ。家計が苦しい時に、雇ってもらってね。」「おじーちゃんのお店の野球チームでプレイしてたんだよ。楽しかったなー。」と多くの方に声を掛けて頂きました。おじーちゃんの人との繋がりが、影響力を感じました。

アメリカには、日本以上に大きなチェーン店が沢山あります。都会に本社を持つ大きな会社が小さな田舎町にもやってきて、地域で長年商売してきた町のビジネスを潰していいきます。それと同時に、人と人との繋がりや、人を思いやる心も薄れて来ているように感じます。おじーちゃんやその時代の人が築いてた持続可能な人に温かい町、そんな町並みを私たちが頑張って復活させなければと心に思う毎日です。

私たちの教室も、関わり合う全ての人を大切に思う気持ちを忘れずに、頑張っていきたいとあらためて思っています。

★★育児英語リスト★★

ミキハウス子育て総研の子育て応援サイトHappy-Note.comに、英語教育に関する記事を記載中です。記事へは下のバーナーから:
Screen shot 2012-12-17 at 9.34.21 AM

**いつも読んで下さり、ありがとうございます(^^)。ブログランキングに参加してるので、ポッチと押して帰ってくれると嬉しいです。**

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

コメントを残す

