パパとママ、英語が苦手でも大丈夫。

『私がもう少し英語が話せれば、家でも教えてあげられるのですが。。。』

そんな保護者さんの声を良く聞きます。英語学習の利益をまだ良く理解できない子どもたち、長〜い英語習得への道のりには、大人以上にイライラすることもあるでしょう。だからこそ、英語習得にはご両親をはじめご家族みなさんのサポートが必要です。

『楽しいレッスン』、歌を歌ったり、ダンスをしたり、ただ単に絵本を読んでいるだけでは、決して英語の習得できないと私たちは思います。現に、『楽しいレッスン』を他教室で数年やった後でRedCupに入会した生徒さんの中には、アルファベットの歌は歌えるけど、アルファベットの順番を替えて読ませようとすると読めない子どもたちが沢山。動物や果物の名前は知っていても、文章は作れない子がほとんどです。私たちは、英語を使えたことに楽しみや喜びを見つけて欲しいと思っています。なので、小さな子どもたちにもしっかりと英語指導しています。

さ〜本題に戻って、、、

英語が苦手なご両親でも、子どもたちの英語学習をしっかりサポートしてあげることができますよ。自分が教えようとしなくても、一緒に英語に触れる時間を作ってあげるだけで十分です。かえって、子どもたちに『ママに教えて。』っと言って教えてもらうと、子どもたちも『ママこんなことも知らないの〜?』と得意げに学んだことを教えてくれると思います。また、子どもたちが『もう嫌だ〜。やりたくな〜い。』と落ち込み気味の時は、途中で諦めないこと、間違えてもいいこと、頂上にまでの道のりは凸凹の上り坂であることをしっかりと教えてあげて下さい。

教室の生徒さんの保護者のみなさんも、色んな方法で子どもたちをサポートして下さっています。保護者さんのサポートが強ければ強いほど、やはり生徒さんの成長も早い気がします。

最近、教室の保護者さんによるブログサイトもはじめたので、是非覗いてみてください。このサイトが、ご両親がお互いの思いを共有したり、意見交換をしたり、エナジーチャージするポジティブな場所になればいいなと願っています。*現在このサイトのライターとして記事を提供してくれているゆうこさんとNamiさん、ありがとうございます!

保護者さんのブログ『パパとママの日記:Vice-versa Learning』へはこちらから>>★★

★★育児英語リスト★★

ミキハウス子育て総研の子育て応援サイトHappy-Note.comに、英語教育に関する記事を記載中です。記事へは下のバーナーから:
Screen shot 2012-12-17 at 9.34.21 AM

**いつも読んで下さり、ありがとうございます(^^)。ブログランキングに参加してるので、ポッチと押して帰ってくれると嬉しいです。**

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中