6-months

マロも今日で6ヶ月になりました。最近のマロの様子を記念に記録しとこうと思います。

  • 寝返りはコロコロ自由自在。良くプレイマットからはみ出します。
  • うつ伏せにするとお尻をみの虫さんのように持ち上げるようになりました。はいはいの練習かな? 長い間、しゃちほこのように背中を反らせて遊びます。
  • 少し支えてあげるだけで、上手にお座りができるようになりました。
  • アー、ウーと良くお話をしてくれます。して欲しいこと、嫌なことがあると声を出して教えてくれます。
  • 寝相が悪く、朝起きると必ずベビーベッドの角に頭を埋めるようにして寝ている。最近は180度回転して頭と足の位置が逆になっていることが多い。(誰に似たのだろう???>>私?)
  • アンパンマンが大好き。どんなに愚図っててもアンパンマンのDVDをつけるとじーっと静かに見ます。(アンパンマン、ありがとう!)
  • 好きな絵本は、日本の母が読んでくれるノンタンとアンパンマンシーリーズ。そして『きんぎょがにげた』と『ころころころ』。英語の絵本では鮮やかな絵が特徴のエリック*カールがお気に入り。
  • ダディーが変なことをすると、ゲラゲラ声をだして笑います。(ダディーじゃなきゃダメなんだよね。。。)

6ヶ月になった今日、はじめて離乳食を食べました。日本のじいじいちゃんとばあばあちゃんが作ったお米を炊いたお粥です。マロも待ちに待っていたようで、自分からお口を大きく開けて何度も欲しがりましたよ。はじめての離乳食で沢山はあげれないから、また明日ね。今後、色んなものを口に入れて味合う度に、色んな表情が見られかと思うと楽しみです。

離乳食は”baby food“です。これから離乳食用のエプロンや食器なんかが必要になってくるので、オンラインでどんなものが良いのか調べています。離乳食に必要なものを検索するときは”solid food feeding“をキーワードに使います。ちなみに授乳に関連したもののときは“breast milk feeding“。

マロ『ダディー、私にもちょうだい。)

マロ『ダディー、私にもちょうだい。)

★★育児英語リスト★★

**いつも読んで下さり、ありがとうございます(^^)。ブログランキングに参加してるので、ポッチと押して帰ってくれると嬉しいです。**

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

コメントを残す

