豆腐入りのヘルシーマフィン/ケーキ

私たちが帰省中、週一回のペースで赤ちゃん向けのレッスンを行いました。本当に手探り状態で、どこからはじめて良いのやら、、、楽しみだけどドキドキのレッスン。そんなレッスンに付き合って下さったみなさん、『本当にありがとうございました!』

そのレッスンに毎回、ちょっとシャイだけどやんちゃな(^^)こたを連れてきてくれたこたまま、最後のレッスンの日にわざわざマフィンを焼いてきてくれたんです!それも、バナナとかぼちゃの2種類。どっちも美味しかった〜。入れ物の箱までお洒落でセンスがいいの。(ごめんなさい、写真が残ってなくて。)

アメリカに帰ってきて約1ヶ月、日本の菓子パンが食べたくなってきた頃。(アメリカには、パンは“パン”でお菓子は“お菓子”。“菓子+パン=菓子パン”は存在しない。ほんのり甘いパンなんて無いんです。甘ったらしいドーナツやマフィンは、こっちの人は“パン”類には入れません。)朝のコーヒーと一緒に、ほんのり甘いパンが食べたいな、こたままのマフィンがあったら最高だよな〜と思い、レシピを聞いてみました。そして、送られて来たレシピを見てみると、なんと“お豆腐”まで入ったヘルシーマフィンだったのです。

これはもうさっさと作って食べなきゃということで、作りましたよ♪♬。今回のは大好きなカボチャ入りにしました。それから毎朝、朝ご飯に食べてます。もう無くなるので、こんどは今旬のりんごを入れて作ってみようかな?

こたままのレシピ、みなさんにも紹介しますね。こたままが私に送ってくれたものを、そのままコピーしました! 是非、作ってみて下さい。

**************************************

パナナケーキの作り方 by  こたまま

〈材料〉

・豆腐(3個1パックのやつ)  150g

・砂糖  80g(好みで調整可)

・バナナ  1本※

・シナモン  少々

・サラダ油  30cc

・ベーキングパウダー  小さじ1/4

・小麦粉  180g※

〈作り方〉

・材料順に一つづつ泡立て器で混ぜていく。

・バナナは潰しながら混ぜる。

・小麦粉は2~3回に分けて入れ、木べらで混ぜる。

パウンド形なら170℃で45~60分

ブラウニー型なら180℃で30~45分

 カップ型なら180℃で30分位焼きます。

※バナナは生のニンジン一本(すりおろし)や、カボチャ250g(蒸すorレンジ加熱して潰す)に変えてもできます。

この場合、生地がゆるくなるので、小麦粉を30~50g位増やします(クッキー生地より少しゆるい位)。

**************************************

こたまま、ありがとうございます(@^0^@)。

下の写真は、マフィンに入れるカボチャを買いに行った時の様子です。

お店の前に広がるCorn Field(コーン畑)。

いつも読んで下さり、ありがとうございます(^^)。ブログランキングに参加してるので、ポッチと押して帰ってくれると嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

豆腐入りのヘルシーマフィン/ケーキ」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。
    ケーキ気に入って頂いて嬉しいです。
    しかも私が作ったのより美味しそう(^q^)
    うちでも今度ナッツをのせてみますね。
    リンゴは加熱すると水分が出るので、リンゴ1/2個をスライスしてレンジで一旦加熱してから、生地に混ぜるとしっとりします。
    これからの時期、ショウガを少し入れても美味しいかも。

    こちらも朝晩冷えてきました。
    そちらはもっと寒いんですよね。
    温かくして、お体に気をつけて下さい(^-^)/

    いいね

    • > こたまま

      丁寧なレシピのお陰で、美味しくできましたよ!
      りんごを入れるときは、一度加熱してから入れますね。
      それに、“ショウガ”!!!いいアイディアです。
      使ってみようーっと。

      他にも美味しくヘルシーなレシピを知ってたら、教えて下さいね。

      いいね

  2. おいしそうなマフィン♪
    子供たちに画像を見せてなんだとおもう?と質問したら
    コーン畑を見て次女は「お米」と日本人らしい発言
    今度はかぼちゃを見て長女と次女が「いちご、リンゴなど」日本にはこんな色のきれいなオレンジのかぼちゃやひょうたん型のかぼちゃはないから新鮮でした。
    10月はハロウィンですよねかぼちゃでできたジャックオーランタンをみたです。
    日本にあるのはプラスチックなので・・・。
    スーパーでオレンジのかぼちゃを探して私たちもつくってみたいなぁ~とひそかにおもってます

    いいね

    • >あい&ゆめ&こうちゃん

      日本の景色とはちょっと違いますよね(^^)。今はもう慣れちゃって当たり前の景色、けど初めてみたときは『わー!』って思ってました。日本のみんなには珍しいですよね。これからスタートのレッスン中にも、アメリカの色んなものをお見せしますね。

      いいね

コメントを残す

