比べられない。

うちの父や叔父と話すたびに聞かれることがあります。

いつも質問されて一生懸命答えるんだけど、こればかりは実際に見て、感じてもらわないと、口ではなかなか説明できないよ~。日本とアメリカを行ったり来たりしている私も、日本に居ると“日本”の感覚に慣れるし、アメリカに居ると”アメリカ”の感覚。計ったことも無いし、比べられない(;;)。

父と叔父の質問は果たして何かと言うと

『アメリカの道路はどのくらい広いとか?』

というもの。

アメリカの道路は日本より(特に長崎の道より)はかなり広いと思います。私はこちらで日本車に乗っているのですが、日本で初めて自分の車と同じ車を見たとき、その車が同じ車だと気づかなかった!だって、とっても大きな車に見えたから。“えっ、これ同じ車?”って感じでした(笑)。日本の狭い道と、ごちゃごちゃした雰囲気の中では、車がとてつもなく大きく見えました。アメリカでは、とってもちっぽけな車なのに。

ちょっと伝わりにくいけど、車の中から撮ったアメリカの道路。

これはうちのそばの道路で、いつも通ってます。速度制限は55マイル(88キロ)。カントリーロードです。

これは高速の写真。仕事場の大学までは片道20分のドライプ。だけど、その90%が高速でほぼ真っすぐな道。110〜115キロくらいのスピードで走るので、日本だと結構な距離ですね。

モントリオールの郊外の高速はこんな感じ。ちょっとカーヴィーです。

『アメリカの道って広いんだよね。』

『道路って真っすぐ?』

『大きな家ばっかりなんでしょう?』

などと色々と質問を受けるんですが、なかなか答えに困ります。

何を基準の物差しにしていいものやら。

アメリカにだって、細い道やくにゃくにゃ道、小さなお家だって沢山ありますよ★

日本の田舎の家を見てマイクが、

” I thought Japanese houses are smaller than this, but I guess I was wrong…” (日本のお家って小さいと思ってたのに、俺間違ってたみたいだね。)

今日も読んで下さり、ありがとうございました。

いつも読んで下さり、ありがとうございます(^^)。ブログランキングに参加してるので、ポッチと押して帰ってくれると嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

コメントを残す

