手作り保湿化粧水

最近、いろいろ手作りしてます。

簡単*シンプルなものばかりだけど、手作りってやっぱりいいです。なんか安心する。

自分の好きなもの、純粋なものだけを使って。

そうやって作り始めたのが、保湿化粧水。アメリカに気に入った化粧水や乳液が無いんです。日本ではどこでも手に入る、保湿成分の入った化粧水が無い。。。母に頼んで送ってもらうと、送料のほうが高くつくし。どうしよう、、、。『基礎化粧品だけは良いものを使った方がいいよ。』っと聞くものの、“良い化粧品”って何なのか??あまり良く解らなかったんですよね。保湿化粧水だって、どれをつけても同じような気がするし、高いものを買えば本当にそれが良いものなのかな?って未だに疑問。

そこで、自分で作れないかと調べてみたところ。レシピ発見!早速作ってみました。

材料は

  1. 精製水
  2. 植物性グリセリン (食品レベルの純粋なもの)
  3. 天然アロエジェル(食品レベルの純粋なもの)
  4. アロマオイルもお好みで (食品レベルの純粋なもの)

材料はどれも、食べても大丈夫なくらいピュアのもの。だから、お肌の弱い人でも大丈夫だと思います。お肌の弱いマイクも、ひげ剃りの後に使ってます。ぴりぴり感が和らぐらしいです(^^)。私の肌も、今のところいい感じ。

私は写真の茶色の容器に2/3くらいまで精製水を入れ、植物性グリセリンとアロエジェルを小さじ1/2づつ入れてます。本当にお好みで調節してみて下さい。さっぱり系の化粧水が好きな人は量を減らしたらいいし。ちなみに私は乾燥肌。こちらは冬になると、暖房で肌がかなりダメージ受けます。

この手作り化粧水、防腐剤が入ってないので、1週間おきくらいに作りかえてくださいね。

この前また一年歳を重ねた私、ちょっとは肌にも気を向けなきゃと反省してます。

いつも読んで下さり、ありがとうございます(^^)。ブログランキングに参加してるので、ポッチと押して帰ってくれると嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

コメントを残す

