手作りジャム

なんだか、Foodブログになりつつあるこのブログ(笑)。

今日もまた、ほっこりと温かい手作りFoodのお話です。

私たちにはとっても大好きで尊敬する恩師のMがいます。Mは私たちの結婚式にも参列してくれました。私とマイクが出会ったのも、Mのお陰。第二のお母さんのような、おばーちゃんのような存在で、心の底から温かい人。

昨日仕事から帰ると

“I got something for you.” (まいこに何か渡すものがあるよ。)

っと、ニヤッとするマイク。何々?

大きな瓶に沢山詰まった、Mの手作りジャムです。Mがくれたんだって。

Mのお庭で採れたラズベリーと桃から出来たジャム。甘酸っぱくて、とっても美味しいの。

やっぱり、手作りに叶うものは無し!こうやってMが手作りジャムをくれるので、もう長いことスーパーでジャムを買ってません。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□今日のEIGO■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

I like jam on my toast! 

/あい らぁいく ジャム おん まぁい とーすと/

私はパンにジャムを塗って食べるのが好きなの。

*日本では、フルーツからできた甘いジェリー上のもの(パンに塗って食べるもの)をジャムって呼びますよね。だけどアメリカには、jam(ジャム)と jelly(ジェリー)の2種類あります。jamはフルーツの実を煮込んで作ったもので、jellyはフルーツのジュースだけを使ったもの。だから、jamは果実が入っててオレンジの皮やイチゴの種が見えるけど、jellyは宝石みたいに奇麗です。私はjam派かな?皆さんはどちらですか?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくれると、ブログ更新の励みになります。いつも応援してくれている皆さん、THANK YOU!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

コメントを残す

