つぼ汁

一ヶ月程前、日本の叔母が荷物を送ってくれました。叔母にとっては初めて海外への郵送物、きちんと着くのかどうか不安で、郵送用の宛名書きなども苦労したみたい。『ありがとう。』私のことを思って送ってくれたんだね。離れていても、やっぱり家族は家族です。

その荷物の中に入っていたのが、乾燥ごぼう!!!やった!!そう、こっちでは手に入らないの。さすがおばちゃんだ。私が欲しいもの良く解ってる。

ということで、この前私の好物の一つである(好物は沢山あるので、、、、)、つぼ汁をつくりました。ばーちゃんが作ってくれて、「もうお代わりはやめなさい!」と言われるまで子どもの頃は食べ続けていたつぼ汁、、、なのですが、、、えっ、どうやって作るの? インターネットで“つぼ汁”と調べたけど、私の知ってるつぼ汁が出てこない(うーん??)。精進料理のつぼ汁、地域によって作り方や具が違うみたい。なので、スカイプをして母に作り方を聞きました。私が使ったメインの具は、ごぼう、豆腐、干ししいたけ。

どう?美味しそうでしょ?
マイクにとっては初めてのつぼ汁。気に入ったみたい。晩ご飯のときに3杯飲んで、翌朝も朝ご飯に食べてた(笑)。私のつぼ汁なのに〜。

おばちゃんの送ってくれたごぼうさん、乾燥ごぼうだけど、太くて味がしっかりあって、大満足でした!

アメリカではごぼうを食べる習慣がないので、アジアの食材を中心に扱うスーパーなんて縁のないこの田舎では、絶対に手に入りません。

★母のアドバイスで、今日のブログから“今日のEIGO”コーナーを設けようと思います。日記に関連した単語やフレーズ、紹介していきますね。何でも、毎日コツコツが大事♬♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□今日のEIGO■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

burdock /バードック/

ごぼう

*アメリカ人に/バードック/っと言っても、「は??」って顔をされたときは、皆さんの発音がおかしいとかじゃなくて、多分ごぼうなんて見たことも食べたことも無くてわからないだけの確率高しです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくれると、ブログ更新の励みになります。    いつも応援してくれている皆さん、THANK YOU!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

つぼ汁」への2件のフィードバック

コメントを残す

