マイクの日記に補足(@^_^@)

マイクが昨日自分でもお知らせしてましたが、マイクもきちんと今年夏の日本行き航空券をゲットしました!

私はマイレージがかなり貯まっていたため、それで随分前に購入していたのですが、マイクの分まではマイルが足りず良い航空券が出るのを待ってたんです。去年の11月からほぼ毎日、マイクはパソコンに張り付いて狙いの航路と金額が出るのを待ったところ、先週やっとお目当てのものを見つけました。

日本へ行こう!と計画だけしているのと、実際に日本行きの航空券を持っているのでは気分が全ったく違うみたい。マイク、日本に行くのウキウキワクワク、とっても楽しみにしています。

“Are you studying Japanese these days?” (マイク最近日本語勉強してる?)と聞くと、

“YES, A LOT.  You just don’t know it.”  (うん、沢山勉強してるよ。マイコが知らないだけ。)と怒ったように言ってました。ごめん、ごめん。何か、職場で休み時間に頑張っているみたいです。マイクがこれまで学んだ日本語の大事な表現や文法をまとめたカードが出来上がってました。日本に帰ったら、そのカードを常に持ち歩いて、みんなと会話をするのだとか。 私の知らないところで、一人で必死に頑張っているようで、私もとっても嬉しく思っています。「マイコはだめな日本語の先生。」らしいです。

昨日のマイクの日記を読んでいて改めて思ったのですが、あー、マイク日本語の『う』の音がよく解ってないみたい。先日マイクはRed Cup Adult(大人の英会話)の時に、「英語を話すときは日本語の『う』の音をあまり強調しすぎない方が良いよ。」と生徒さんに注意してました。マイクによると、日本人の英語を聞いてると英語には無い日本語の『う』が単語の末に出て来て、奇麗ではないとのこと。つまり、反対にマイクが日本語を話すときは、『う』を強調しなければいけないってことかな。

  • くこ = く
  • ぬよく = にゅく(ニューヨーク)
  • ひこき = ひこ

ってね。英語指導と日本語学習、相互作用して良い成果が出るといいなと思ってます。

コメントを残す

