Christmas 2010

今日は12月26日、クリスマスも嵐のように過ぎて行きました。一日のクリスマスのために、

  • ツリーを出したり
  • 部屋の飾り付けをしたり
  • お庭をライトアップしたり
  • プレゼントを買ったり…

大変だったのにな〜。クリスマス当日はあっと言う間に過ぎてしまった。後は片付けるだけ(はぁ…)。

アメリカではクリスマスが一年で一番大きな祝日です。家族中が集まって、Dinnerを食べ、沢山のプレゼントを交換します。昔、私が幼い頃、絵本で見たことのある大きなツリーとそのツリーの下に置かれた沢山のプレゼント、アメリカに来てクリスマスを体験するまで、てっきり本の中だけのお話だと思ってました。

マイクの家族との初めてのクリスマスの時に、叔父さん、叔母さん、従姉の人たちに何をプレゼントして良いのかわからなかった私、長持ちの効くイタリアで有名なクッキー、ビスコッティを焼きました。私の実家はお菓子屋なものの、お菓子作りが小さな頃から苦手な私、“大丈夫かな〜。”とドキドキしながら初めて作ったビスコッティ、思いのほか美味しく出来たのです。みんなにも大好評!!!その年以来、家族、親戚をはじめ、友達や職場のみんなに

クリスマス=私のビスコッティ

という印象を埋め込んでしまった…。ビスコッティは二度焼きが必要なクッキーなので、作るのが面倒くさく、今年も最後の最後のイブの日まで待ってしまったのでした。トホホ…です。

教室の子どもたちの様子を見たかぎりでは、日本でもクリスマスが大きくなってるみたい。私が子どもの頃は、クリスマスで騒いでた記憶は無いのだが。クリスマスの宗教的な意味、アメリカでも日本でも毎年薄れてきているみたいですね。

コメントを残す

