サンタさんからの贈り物?

アメリカ時間で12月25日のクリスマスの日も、通常通りレッスンをしました。マイクはクリスマスで訪れていた親戚や友達の接待でレッスンに出れなかったので、私一人でのレッスン。

レッスンの相手は、今年夏から一緒に学習てしている明るく元気な小学2年生の女の子(K)です。半年間、フォニックス、フラッシュカード、絵本に歌と、色々な方法を使って一生懸命頑張って来ました。だけど“会話”にはもう少しというところでたどり着いていなかったKなのですが、なんと!!!このクリスマスの日に、初めて“会話”が出来たような気がします。私が何度も繰り返しゆっくりと英語で質問しなくても、日本語で介入しなくても、Bla,bla,bla…(日本語で言う、ペラペラ〜って感じ。)と、自然に英語が流れて来ました。感激でした♥

Kとの会話のトピックは、『サンタさんからの贈り物』。Kがサンタさんからもらった贈り物について、私たちと学んで来た英単語を使いながら、話をしてくれましたよ。話の流れはこんな感じ…;

M(私): What did Santa bring you? (サンタさん何を持って来てくれたの?)

K: ……Water…… (、、、、みず、、、)

M: Water?  What about water? (水?水がどうしたの?)

K: 水筒って何て言うの?

M: Oh, it’s a Water Bottle!  So, you got a water bottle from Santa.(あぁ〜、水筒ね。サンタさんに水筒もらったんだ。)

K: Yes! (そう。)

M: Can I see your water bottle? (水筒見せて?)

K: [すぐに走って水筒をとりに。]

K:  It is pink! (ピンクの水筒だよ。)

M: That’s right!  It is pink. Very cute. (そうだね。ピンクだね。とっても可愛い〜。)

K:  Hearts.  Hearts on the water bottle. (ハート。ハートが水筒に付いてるんの。)

M: Yes.  There are many hearts on your water bottle.  They are pink, …. (本当だ。Kの水筒には沢山ハートが付いてるね。そのハートは、ピンクと、、、)

K: Pink, red, and …..White! (ピンクと、赤と、、、白!)

M: Do you like your water bottle? (水筒気に入った?)

K: YES. (うん!)

って感じ。すごいでしょ!色とか形を言えたのはもちろんだけど、on,it’s,複数系のSまで自然に口ずさんでる。。。一瞬私が『ボケー』としてしまいました。

サンタさんが手助けしてくれたのだろうか?いやいや、Kの力だ!それにしても、記念すべきクリスマスになりました。クリスマスのレッスンをお休みにしなくて良かった(^0^)

サンタさんからの贈り物?」への2件のフィードバック

  1. いつもお世話になっています。
    個々の対応したレッスンで子どもたちの上達がすごいと最近思っています。そして何より子どもたちが楽しくコミュニケーションをしていることが嬉しいです。丁寧な対応に感謝しています。ありがとうございます。
    また、遠い地からのレッスンで異国文化に触れる貴重な時間にもなっています。
    今後ともよろしくお願いします。
    まいくの日記とっても楽しく拝読しております。

    いいね

    • >Kokoroshinto

      素敵なメッセージ、ありがとうございます。そう仰ってもらえると、私たちもとっても嬉しいです。

      マイクとも良く、「私たちって、子どもたちに何を教えているのだろうか?」と話をしますが、『コミュニュケーションの仕方*学ぶことの楽しさ』を教えてあげるのが目標。コミュニュケーションの仕方と学ぶことの楽しさを知っている子は、ちょっとした英語の知識だけでも会話が出来るので、益々楽しさを生み出し、さらにそこから成長してくれるかと。英語のお勉強を通して、普段の生活では得ることのできない何かを発見してくれると嬉しいです。

      二人の成長がとっても楽しみですね♥♥ 
      今、動物のカード作成中。恐竜のカードも手に入れました!!!

      いいね

コメントを残す

