Turkey Day=Thanksgiving=感謝祭!2010

11月25日木曜日は、Turkey Dayでした。Turkey DayとはThanksgivingのことで、日本語で言うと感謝祭です。この感謝祭は、アメリカとカナダ特有のもので、秋の豊富な収穫に感謝するお祭り。クリスマスに続き、2番目に大きな祝日になります。25日の感謝祭を区切りに、アメリカではお祭りムードが高まります。クリスマス、お正月、そしてイースターと、家族で集まり、食べて、飲んで、ソファに座りアメリカンフットボールを見ることが多くなるわけ。体には良くない季節のはじまりですね(><)

感謝祭では、どの家でも七面鳥が料理されます。教室の子どもにその話をしたところ、「え〜!!丸ごと!うぇ〜。」と言っていましたが、とっても美味しいんです。オーブンで焼いた七面鳥に、Gravyという特性のソースと、クランベリーのソースをかけて頂きます。だから、感謝祭のことをみんあカジュアルにTurkey Day(七面鳥の日)と呼ぶんですよ。七面鳥の他にも、この祝日特有の伝統料理がテーブルを彩ります。うちでは、マイクのお母さんが毎年料理をするので、私は見とくだけです。何て楽な嫁なのでしょうか。

毎年、“8部目に、8部目に”と心の中で唱えつつTurkey Dayの食卓につくのですが、やっぱり今年も上手くいかなかった。。。反省。

みんなが食べた後なのに、七面鳥、こんなに残っています。大きな鳥ですね。これから約1週間、TurkyサンドイッチにTurkeyサラダ、 そしてTurkeyスープにTurkeyピラフと、TURKEY尽くしの日々が続きます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中