海の生き物カード

小学校1、2年生の子どもたちに英語教えるのは本当にチャレンジです。子どもたちは嘘がつけないから、レッスンを楽しんで“学びムード”に入っているのか、“退屈ムード”に入っているのか一目瞭然。まだ、理解してないからと、同じ内容や教材を数回使うと上手く行かないことが多いです。

私たちが使う教材は手作りのものが多いのですが、今日は子どもたちが好きそうなフラッシュカードを$1ストア(日本で言う100円ショップ)で見つけたので、買っちゃいました。“海の生き物”のカードです。子どもたちは、動物についてのお勉強が大好き。とくに私たちが教えてるのは、日本も長崎の子どもたち、海がある町で育ったせいか、海の生き物には尚更興味があるようです。“海の生き物”カードを見せたところ、男の子たちの目の色が変わりました。イカやタコはもちろん、エイ、くらげにふぐと、大人でも知らない英単語を得意げに覚えています。楽しんみながら英語に慕ってくれているようで、良かったです。

将来子どもたちが、英語で自分の生まれ育った町を紹介するときに、私たちと一緒にお勉強した海の生き物の名前が飛び出してくれると、嬉しいですね。

コメントを残す

